エントリー

出張先の姫路市で全国市長会こども政策担当副会長の染谷絹代・島田市長と対話しました

出張先の姫路市で全国市長会こども政策担当副会長の染谷絹代・島田市長と対話しました

姫路市で開催された第86回全国都市問題会議開会式に、私は主催団体の1つである【(公財)日本都市センター】の理事として、理事長の大西秀人高松市長の代理として出席するため、会議の前日に姫路市に到着しました。

そして、同じくこの会議に参加されるために前日の夜に到着された静岡県島田市の染谷絹代市長と夕食をご一緒しました。
私は三鷹市長在任中に、全国市長会の規約改正によって初めて会長指名の【子ども子育て施策担当副会長】が設置された際、その特命副会長に選任されました。
私の退任後は、この特命副会長に久保田后子・前宇部市長、伊東香織・倉敷市長、末松則子・鈴鹿市長というように、代々女性市長に継承されて、今年の6月からは染谷絹代・島田市長が就任されています。

染谷市長は、9月には全国市長会子ども子育て担当副会長としての就任のご挨拶に、こども家庭庁の渡辺由美子長官を表敬訪問されました。
その際に私は同席させていただきました。

今回は、同じ【全国都市問題会議】への出張の機会を生かして、相互に情報交換の夕食会となりました。
姫路市の名物の1つは瀬戸内海の穴子料理ということで、姫路駅前交番近くの【穴子専門店・柊】というお店を選びました。
たくさんのお料理の中から、多種類の穴子料理が盛られている「四季御膳」を選びました。
2人ともアルコールが飲めないのでノンアルコールビール で乾杯しました。
お料理は、穴子のお刺身、蒸しもの、煮物、焼き物、酢の物、穴子ご飯と、文字通りの【穴子づくし】です。
市長職は多忙であり、この日染谷市長は午前中の公務を終えての長旅でお疲れのことと思いましたが、終始穏やかに笑顔のうちにこども子育て政策や地域コミュニティ政策について有意義な対話ができました。

実は私が全国市長会の特命副会長を務めていた際に、【女性市長による未来に向けた政策懇談会】を組織して、女性市長の皆様のそれぞれのユニークな政策の情報共有や意見交換を行いました。
私の退任後は、この会は途絶えていましたが、染谷市長は改めてこのような機会をつくりたいと構想されているとのことです。
そのお取組を大いに応援させていただきます。

ユーティリティ

記事検索Entry Search

Search
キーワード

過去ログArchives

RSS Feed