エントリー

おかげさまで天皇陛下に拝謁の栄誉を賜りましたことに深く感謝致します

おかげさまで天皇陛下に拝謁の栄誉を賜りましたことに深く感謝致します

私はこのたび、秋の叙勲で旭日小綬章(地方自治功労)を受章しました。
このことは三鷹市長としての4期16年の取組みに与えられたものであり、ご一緒に市政に関わったすべての皆様のお力の反映であり、深く感謝申し上げます。
そして、おかげさまで、11月18日午後、皇居に参内して、天皇陛下に拝謁(はいえつ)の栄誉を賜りました。

私の場合は、全国から集まった総務省・財務省推薦の受章者の皆様とご一緒に、皇居の春秋の間において、天皇陛下よりお言葉をいただきました。
陛下のお言葉の主旨は、「このたびの叙勲にあたり、皆様の、国、社会、人に対する貢献に感謝します。これからもお体をお大切にご活躍をお願い致します」という、心のこもった温かい励ましのお言葉でした。
私は、改めて、私を信任していただき、ご一緒に市政を進めた当時の市議会議長・議員はじめ市民の皆様、副市長・教育長・各部の部長はじめ職員の皆様、三鷹市政に参画してくださったすべての関係機関や人々との日々を振り返りつつ、感謝の気持ちを持って、皆様とその場にご一緒にいる気持ちで、陛下のお言葉を傾聴させていただきました。

さて、この日、地方自治功労者として総務省の推薦をいただいた私の集合場所は【全国都道府県会館】でした。
この建物には、【全国知事会】及び【全国都道府県議会議長会】の事務局があります。
そして、私は【全国知事会】地方自治政策センター】の専門委員を務めています。
また、こども家庭庁参与として、【こども政策に関する国と地方の協議の場】のメンバーである全国知事会の村井嘉浩会長(宮城県知事)を支える中島事務総長、こども政策担当の仙田部長には、たびたびご説明に伺ってきました。
そうしたご縁があり、このたびの叙勲にあたり、村井知事会長からは早々に祝電をいただきました。
そこで、私は、この日も全国知事会の事務局を訪ねて、中島事務総長、仙田部長に祝福へのお礼のご挨拶を致しました。
お2人は会議中を抜けて祝福してくださいました。
また、同じく、先日社会文教委員会に、こども家庭庁の竹林生育局審議官とご一緒に報告に伺った【全国都道府県議会議長会】の高原事務総長も訪問しました。
突然の訪問に関わらず笑顔で祝福してくださいました。
高原事務総長はかねて総務省におつとめであり、自治行政局長をされるまでの長きに渡り、三鷹市政についてご助言をいただいた方です。

この間、このたびの受章について、多くの皆様に祝福していただき、深く感謝致します。
その方々の全てに直接お目にかかって感謝の気持ちをお伝えできないことをお詫びします。
せめて、この内容をお読みいただいた皆様には、心をこめて感謝の気持ちをお伝え致します。
どうもありがとうございます。

※尚、写真は、全国知事会と、皇居最寄りの帝国ホテルで撮影したものです。

ユーティリティ

記事検索Entry Search

Search
キーワード

過去ログArchives

RSS Feed