三鷹市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議委員を歴任された元時事通信社の蜂谷さんと対話しました
中央区銀座の時事通信社ビルに、そのビルに事務局がある(一社)内外情勢調査会の東京事業推進部の蜂谷信雄さんを訪問しました。
蜂谷さんはかねて、時事通信社立川支局長をされていて、三鷹市長在任中、定例記者会見に参加されていました。
さて、かねて、三鷹市で初めて【三鷹市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議】を設置した際に、私は【民学産公】、すなわち住民、大学、産業界、公共機関の代表の皆様に加えて、【官金労言士】の皆様に委員を務めていただくことにしました。
官、すなわち国からは経済産業省の課長さん、金融界からは地元の信用金庫代表、労働界からは地元の連合の代表、士業からは社会保険労務士の代表に委員をお願いし、言論界からは時事通信の蜂谷さんに就任していただきました。
そして、最初の【三鷹市まち・ひと・しごと創生総合戦略】の策定に参画していただきました。
私は5年前に市長を退任しましたので、蜂谷さんとはお目にかかる機会がなくなっていましたが、つい最近、私が講師を務めている【こどもの居場所づくりトップセミナー】の担当者が、蜂谷さんの部署の近くにいらっしゃることから、蜂谷さんの方から久しぶりに連絡をいただきました。
蜂谷さんは、他の市でも審議会委員をされていて、三鷹市でも再任をされると思ってくださっていたようですが、市長の交代もあり、5年前に委員の任期は終了されているとのことでした。
そこで、委嘱させていただいた前市長として、ご尽力に感謝に伺いました。
大変に鷹揚な蜂谷さんは、「近くに珍しい甘味を提供するお店があるので甘いものでも食べましょう!」と誘ってくださいました。
そのお店は、時事通信社に最寄りの、あの【カステラ一番】で有名な【文明堂】の喫茶店です。
蜂谷さんは、どら焼きのような大きなパンケーキ・セット、私が選んだのは、カステラにマスカットとバナナが挟んであるサンドイッチ風のスイーツです。
蜂谷さんは、このスイーツを前にして、ご自身も【滅多にない】とのことですが、まさに【満面の笑顔】です。
ほぼ5年ぶりに再会した蜂谷さんはこの間、本社や山梨県でお仕事をされていたそうで、それ以前は熊本県に赴任されたご経験があるそうです。
そこで、それぞれの地域に私と共通の知人・友人がいることがわかり、文字通り【話に花が咲きました】。
蜂谷さんのお心遣いに改めて感謝し、文明堂のスイーツとともに、有意義な対話のひとときを過ごしました。