7都道府県に緊急事態宣言が出されました。
4月7日、新型コロナウイルスの感染が都市部で急速に拡大している事態を受けて、安倍総理大臣は、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に法律に基づく「緊急事態宣言」を行いました。
宣言の効力は、来月6日までです。
その翌日の今日の午後1時過ぎ、遠慮の気持ちで愛犬の散歩に 近所の #三鷹市内 の生活道路を外出すると、行き交う人や車はほとんどありませんでした。
人間社会の事情を知らないムクドリの一種と思われる野鳥は、仲良さそうに枝に止まって、春の息吹を感じて、私たちを見守っているように思えます。
報道によると、厚生労働省クラスター対策班メンバーで北海道大学の西浦博教授は、社会的距離を意識して、「接触を8割減らすことで対策が長引くことを避け、社会や経済へのダメージを最小限に抑えることができると考えてほしい」と呼びかけています。
私の娘が、「母さん、自分が感染しないようにと思うからではなく、感染しているかもしれない自分が他の人に感染させないように外出を極力自粛しようね」と話すのを共感して、大切に受け止めて、外出を最小限にします。
委員を務めている国や大学、公益団体の4月から5月に予定されている会議は、郵便や電子メールによる書面審議やZoom等を使用したテレビ会議に変更されました。
会ってすることから「会議」と言われますが、インターネットの普及により、会うことを代替する リモートワークなどのシステムは、こういう時期だからこそ、大いに活用すべきと考えます。