命の大切さについて。
- 2020/09/14
- 日記・コラム
去る9月10日は、世界保健機関 (WHO)が「自殺に対する注意・関心を喚起し、自殺防止のための行動を促進すること」を目的として制定した、国際デーの一つである「世界自殺予防デー」です。
実は私の誕生日ですので、私自身は、毎年この日、自分が生かされていることの幸せ、自分の生命のかけがえのなさをかみしめて、深く感謝する日でもあります。
日本では9月10日から16日まで「自殺予防週間」です。
新型コロナウイルス感染症の蔓延が、日々の感染症予防を強く求めています。
感染経路が不明の事例も多く、いつ誰が感染してもおかしくない日常の中で、自分の命、家族の命、友人の命、愛する人、ご縁のある人はもちろんのこと、あらゆる人の命の大切さを実感する日々を過ごしている人は多いと思います。
しかしながら、悩みがない人はいません。
そこで、家族や友人に相談できることが必要です。
けれども、近しい人だからこそ相談できないことや相談できない時があります。
日本では、「こころの健康相談統一ダイヤル」(0570-064-556)があります。
こちらで紹介されていますように、いのちの電話でもメールで相談できますし、ラインなどSNSで相談できる機関もあります。
一人で悩みを抱え込まないで、支え合いながら、自殺を予防していきましょう。