NHKの「あさイチ」でブレークスルー感染の体験を取り上げていただきました。
私がこの夏、新型コロナウイルスに「ブレークスルー感染」すなわちワクチン2回接種後に感染した経験について、NHK総合放送の「あさイチ」にインタビューしていただきました。
その内容が、9月9日午前8時15分から放映された「あさイチ」の冒頭企画「ブレークスルー感染」で紹介されました。
この番組で、私の
・感染予防対策をしっかりしているつもりでも、(変異種の猛威により)感染したこと
・感染してもワクチン2回接種の効果で無症状であったこと
・無症状だったので、知らないうちに家族や他の人にうつしたのではないかという責任感と不安で胸がいっぱいになったこと
などの発言が紹介されました。
番組ではワクチンによる免疫のあり方について詳しく説明があり、重症化を防ぐための「ワクチン接種」の意義が理解されました。
けれども、ワクチンによる感染予防は100%ではなく、ワクチン接種後も無症状での感染もあることから、引き続きの感染予防対策が必要であることが伝えられました。
私は幸いにも無症状でしたが、重症化予防のため、また感染対策のために、ワクチンを打った後であっても徹底した感染対策が重要との想いが、この番組を通して伝えられて幸いです。
番組はNHK+というサービスで1週間見逃し配信ができますので、ぜひご覧ください。
NHK+については、2020年2月に説明会に参加した記事でもご紹介しています。