世田谷区成城の「東宝スタジオ」の近くに出向きました。
- 2021/10/14
- 日記・コラム
秋の青空のある日、用事があり、世田谷区成城の「東宝スタジオ」の近くに出向きました。
スタジオ入口前ではゴジラの大きな彫刻とともに、塙雅夫さんが描かれた大きな『七人の侍』の壁画(2007年8月作)が歓迎してくれて、このスタジオから生まれた作品の迫力を受け止めることができました。
多くの名作を生み出したスタジオのそばを流れるのが、一級河川で多摩川水系野川の支流の仙川です。
東京都が掲示した案内板によると
「従来の仙川の水源であった勝渊神社の丸池には釜の形をした湧出口がたくさんあり、千釜と呼ばれました。(中略)この千釜がなまって仙川と言われるようになったと言われています。また、一部には、このあたりに仙人が住んでいたので、仙川とするという説もあります。」
と書いてあります。
三鷹市新川の丸池は、「丸池わくわく村」のボランティアの皆様が保全に努めています。
「丸池わくわくまつり」などの行事はコロナ禍で開けていませんが、丸池は地域の皆様の心の拠り所です。
先日は、三鷹市立第一小学校、中原小学校、北野小学校、東台小学校の児童が丸池公園内の水田で稲刈りをしていました。
そして、私が三鷹市長在任中の2010年11月6日、丸池わくわく村の「開村十周年」記念にあわせて、池の状態調査と整備の為、公開でかいぼり(掻掘)調査を行いました。