三鷹の特産品キウイフルーツをいただきました。
- 2022/11/10
- 日記・コラム
11月に入り、三鷹市の特産品の1つであるキウイフルーツが旬を迎えています。
市内にはキウイフルーツを育てている農家は少なくなく、品種もヘイワード、東京ゴールドなどいくつかありますが、今日は三鷹市牟礼の小林果樹園の皮がスベスベのタイプのレッドキウイフルーツをいただきました。
三鷹市農業祭は11月12・13日に3年ぶりに開催される予定です。
小林果樹園の園主の小林昭さんのキウイは、私が三鷹市長在任中に東京都知事賞を連続で受賞していることに表れているように、大きさも立派であるだけでなく、味と香りが格別です。
ある年の初夏に、小林果樹園の三鷹市牟礼の久我山ゴルフ近くのキウイフルーツ農園を見学させていただいた時、三鷹市果樹組合でキウイフルーツ部長であった園主の小林さんは、1つひとつのキウイフルーツの枝を丹念に整えて、秋の果樹の実りを促していました。
文字通り、1本1本の果樹に対して「愛情を込めて育てる」まちなか農家の姿でした。
今日も、キウイフルーツ の甘酸っぱい香りと味を堪能しながら、含まれているビタミンCと食物繊維をたっぷり摂りました。
急な寒さや乾燥で、風邪や肌荒れの予防が必要な季節を迎えて、キウイフルーツは、これから春が来るまで、健康と美容の心強い味方です。
小林果樹園のホームページは下記です。
https://kobayashifarm-mitaka.tokyo/