認定特定非営利活動法人全国こども食堂支援センター・むすびえの顧問に就任しました
- 2023/04/02
- 日記・コラム
- 全国こども食堂支援センターむすびえ, むすびえ, こども食堂
新年度、「認定特定非営利活動法人全国こども食堂支援センター・むすびえ」の顧問をお引き受けしました。
こども食堂はコロナ禍にあっても、いいえコロナ禍だからこそ、こどもはもちろんのこと大人にとっても必要な地域の居場所として重要な役割を果たしています。
むすびえは全国のこども食堂をサポートするために、3つの活動を行なっています。
地域ネットワーク支援事業、企業・団体との協働事業、調査・研究事業です。
具体的には現在、Yahoo! JAPAN基金を活用した「こども食堂IT支援事業」、アストラゼネカ株式会社と協働した「こども食堂ヤングヘルスプロジェクト」、「こども食堂防災拠点化プロジェクト」などがあります。
このように、こども食堂は、こどもたちや主として子育て家庭に食品を提供することにとどまらない、幅広い生活に関わる活動を展開していて、むふびえの支援も、企業・団体等との連携・協働によって多様化しています。
理事長の社会活動家の湯浅誠さんは、昨年度はこども家庭庁設立準備室の【こどもの居場所プロジェクト】の座長として報告書をまとめて、小倉まさのぶ大臣に提出しています。
私は、こども食堂はこどもたちだけでなく、地域社会における多世代の重要な居場所と交流機会になっていると思います。
私はこれまで「むすびえ」では、「むすびえこども食堂基金」の助成に関する選考に委員として参画してきました。
その経験を踏まえて、こども食堂を通してこどもたちとこどもたちを支援する活動を支えようとする「むすびえ」の取組みに顧問として参画することを通して、真に「こどもまんなか社会」の実現と推進にさらに貢献していきたいと思います。
ご一緒に就任するのは、元総務事務次官の佐藤文俊さん、第一勧業信用組合元会長の新田信行さんです。
それぞれの視点で、こども食堂の普及と発展に貢献したいと思います。