バレンタインデーに娘からもらったFOUCHEの【オリンポスチョコレート】
バレンタインデーに娘がくれたのは FOUCHE(フーシェ)チョコレートの 「オリンポス 」です。
観測の助けになるようにとつくられた天王星、木星、金星、地球、火星、水星、土星がチョコレートで美しく再現されています。
娘は、私が三鷹市長在任中に、三鷹市大沢の国立天文台の歴代台長と協働して進めた「三鷹の森科学文化祭」の開催と連携して創設した「太陽系ウォーク」の実施、「星と森と絵本の家」の創設など「天文台のあるまち三鷹」の取組を知っているからこそプレゼントしてくれたようです。
そして、私は退任後、国立天文台の縣秀彦准教授や専門家の皆様の講座を履修して、「星の凖ソムリエ」の資格を取得したことへのこほうびでもあるみたいです。
バレンタインデー当日は、あまりに美しく見事なチョコレート がもったいなくて、とても口に入れて味わうことはできませんでした。
この日は午前中に愛するお母様を亡くされた知人の家族葬に陪席させていただき、愛する家族を見送るご家族ご親族の深い愛情を目の当たりにしました。
そして、私自身は娘からは素敵なチョコレートをもらって、家族の愛を強く感じたバレンタインデーでした。