歳末特別警戒中の地元消防団を感謝と激励に訪問しました
比較的暖かな気温の日が続いているとはいえ、空気が乾燥する歳末は火災のおそれが多いことから、今年も高橋署長以下三鷹消防署及び臼井団長以下三鷹市消防団の皆様は歳末特別警戒を実施中です。
晦日の今日、私は地元の新川・中原地区担当の第一分団(島田分団長)、新川・北野地区担当の第二分団(須藤分団長)、牟礼地区担当の第三分団(波多野分団長)の3つの分団の各詰所を訪問して一年間のご活躍に感謝の気持ちを伝えました。
この日は三鷹市長、三鷹市議会議長、三鷹消防署長らが各分団を巡ら激励に訪問するという日であり、各詰所には、歴代分団長や分団員の先輩や、自主防災組織の皆様が激励に訪問されていました。
まさに、消防団の皆様が地域防災の中心であることがあらわれています。
それぞれのお仕事も締めくくりにご多用の今夜も、各分団共に多くの団員の皆様が警戒活動に参加して、大変に心強いです。
消防関係の皆様の歳末特別警戒のご活躍に感謝し、そのご努力が実り、地域の皆様が平穏のうちに無事に年末年始を過ごすことができますように、心から願っています。
そして、1月7日に予定されている三鷹市消防団出初式での勇姿を楽しみにしています。