第57回【三鷹阿波踊り】の2日目を訪問しました
第57回三鷹阿波踊りの2日目を訪問しました。
私が住む場所から、三鷹駅前までは、バス で、30分以上かかることが多いのですが、この日は比較的順調に着くことができました。
開始前に、冷茶の提供の奉仕をされている三鷹商工会女性部の皆様、消防署の警戒本部を感謝に訪れました。
本部では、金子会長や役員の皆様が、ゲリラ豪雨の可能性がなくなってホッとされています。
そして、浴衣姿の元三鷹市議会議長の宍戸さんとおめにかかりましたが、【富道連】の高張り提灯を持って生き生きとされています。
鐘や太鼓、三味線の音色に乗って、踊りがスタートしました。
聴覚障がい者の方を含む【むつみ連】も見事なチームワークです。
踊りの先生でもある【りずむ連】の漣長さんは、今年も男踊りの衣装で颯爽と登場です。
三鷹市長当時、一緒に踊った【三鷹市役所蓮】は今年も元気いっぱいです。
武蔵野法人会の前会長で、三鷹阿波踊り振興会の前会長のご子息でもある竹内政司さんが、笑顔で各連の踊りを見守っています。
さらに、武蔵野商工会議所の高橋勇会頭がスーツ姿で視察に来られていました。
三鷹市長在任中、武蔵境教習所の社長をされている高橋さんには、交通安全に関する事業等で、大変にお世話になりました。
「清原さん、今はお隣の市の会頭になったので、阿波踊りに初めて伺いましたが、なんと57回目ということで、継続は立派ですね。」と語ります。
猛暑が続き、猛烈な台風7号が風雨の影響をもたらす中、三鷹阿波踊りが、無事に開催されたことを喜びたいと思います。